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ストレートネックの改善ストレッチ方法

頚椎症・頚椎ヘルニア・ストレートネッツクの改善プログラム
徳永接骨院の9万人以上に及ぶ施術実績の集大成です。
柔道整復 小.jpg
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■ストレートネックを改善するストレッチ

ストレートネック改善のための柔軟体操です。

ストレートネックを改善するには、首の骨(頚椎)だけでなく、
その下の背骨(胸椎)への働きかけが必要になります。

人間の背骨は上から頚椎(7個)胸椎(12個)腰椎(5個)が並んでいます。

ストレートネックとは首の骨(頚椎)の事ですので、
頚椎にアプローチしたくなりますが、問題は頚椎の下にある胸椎、

特に胸椎の上半分(上部胸椎)の柔軟性がポイントになります。


上部胸椎とは、左右の肩甲骨(けんこうこつ)の間の背骨と思ってもらえばよいです。

上部胸椎の運動

1 肘を曲げて、肩に手を置きます。

2 左右の肘で「前ならえ」しながら、背中を丸めます。

kyoutui1.jpg


3 左右の肘を外側に開き胸を広げます。

4 あごを軽く反らし、斜め上を見上げましょう。
  
kyoutui2.jpg
     
5 この2つを動作を3回繰り返します。


ポイント

・背中を丸める時は自分のおへそを見るように行う。

・伸ばす時は背骨をまっすぐ起こすことを意識する。

・動かす時は息を吐きながら行う。
  
        
無理はせず、痛みがない範囲で行ないましょう。

上部胸椎をやわらかくするための体操を毎日行うと、
ストレートネックやそれによって引き起こされている症状が改善すると思います。

首の痛み、慢性的な肩こり、重度の頭痛でお悩みでしたら、
徳永接骨院の「頚椎症・頚椎ヘルニアの改善プログラム」がお役に立つと思います。

>>>詳細はこちらから

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